June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

五月のワークショップ その3

仲良しグループのみなさんは、いつも楽しく会話をしながらワークショップをしています。時々、手を動かしてくださーい♪とお声かけしないと、お話が盛り上がってしまうことも♪
それでも、ちゃんと素敵な作品を仕上げてくださいます。


そしてお友達の作品を見ながら、次はそのネックレスを作りたいわ、ビーズの色はここを変えようかしら、とまたまた盛り上がっています♪

五月のワークショップ その2

続きまして↓白蝶貝のネックレスを3紹介します




コットンパール と白蝶貝の組み合わせなので、どんなお洋服にも合わせやすいですね!



↑こんな風にノット(結び目)をいれていきます。初めての方も上手にできました♪

五月のワークショップ その1

今年はゴールデンウィークが長くて、お仕事されている方はお忙しい毎日だったことと思います。アトリエ・モモリスでは、五月は最後の週にワークショップを開催しました。



↑こちらは淡水パールのオールノット のネックレスです。前に作られたイヤリングとコーディネートが素敵です。次は三連のショートネックレスにチャレンジするそうです♪



↑広尾のポップアップストアに出店した時にご購入いただいたネックレスを今度は自分で作りたいと色を考えて作った蔦のネックレス。手作りだと好みの長さに調整できるのが魅力です。

↑そして、こちらが今回用意していた白蝶貝のリーフ入りのネックレスです。浅草橋を歩いて、歩いて見つけた白蝶貝のリーフ。光が当たるとキラキラ品良く輝きます♪
会場のイココチさんでは、ミントチョコのお飲み物が新登場。ミントとチョコは合うのか、合わないのか、某アイスクリーム屋さんのミントチョコアイスはなぜ美味しいのか、と盛り上がったレッスンでした。

三月と四月のワークショップ

三月から四月にかけては春休みがありますので、ワークショップはお休みしています。なので、今回は昼休み前と後に仕上がった作品を紹介したいと思います。
この時期、何かとお忙しいママさんは途中まで仕上げて続きは春休み後に、ということもあります。

↑こちらは、金具もビーズで作ったショートネックレス。茶色のコットンパール に、チェコビーズのスペーサーをはさんでいます。

↑こちらは、コイン型の淡水パール入りのネックレス。昔アトリエ・モモリスでご購入いただいたコイン型の淡水パールを気に入ってくださったお客様から、ワークショップにで使いたい、とリクエストいただいていたのですが、最近は、淡水パールのお値段が高くなっていて、なかなかお手頃なお値段のコイン型の淡水パールが見つからなかったのですが、ずっと探していた甲斐があり、作品にすることができました♪

↑こちらは蔦のようにビーズステッチてわコットンパールを編んでからシルク糸に通したビーズでネックレスに仕上げています。

ベテランさんも増えて、手の込んだネックレスが作れるようになってきました。皆様の喜ぶお顔が嬉しい今日この頃です♪



いつも場所を貸してくださる東高円寺のブックカフェ・イココチさんに感謝です♪

2月最後のビーズのワークショップ

くさて、気がつけば3月になりました。日曜日はお雛様です。最近の我が家ではちびっこい吹きガラスのお雛様をお玄関に飾っています。

ほんと、2月は短いので、あっという間に過ぎてしまいます。先日のワークショップの様子を少しご紹介します♪


↑こちらは淡水パールと竹ビーズの指輪をアレンジして、手袋用の飾りにされました。ビーズステッチ用の針は細いので、お家に帰ってから縫いつけて完成。いただいたお写真がこちらです↓素敵に仕上がっていますね!

もう一つは、春色らしい淡いピンク色のコットンパールで作った、ツタのネックレス。ビーズステッチとパールストリングスがコラボした作品です。以前お作りになったロングネックレスとのコーディネートも良い感じですね。お洒落です!↓


毎回開催場所のブックカフェ、イココチさんには大変お世話になっています。ありがとうございます。ランチもいただいたのですが、お写真撮り忘れてしまいました。最近のヒットは「たらものホットサンド」でした(おいも系、大好きです)。

2月のビーズのワークショップ さらに続き

コットンパールやビーズをシルク糸に通して作るネックレスは、しなやかで、軽いので、カジュアルにコーディネートできるネックレスとして、アトリエ・モモリスのワークショップでも人気です。


↑こちらは、お客様と一緒にロングだったデザインをアレンジしたショートネックレスです。左右に三粒ずつ入った黒のコットンパールをポイントに、前に二連のチェコビーズを持ってきています。三種類のビーズをランダムに配置しているんですよ♪



↑こちらは、淡水パールを使ったブレスレットです。ビーズ糸で編んでいます。先に作られたロングの淡水パールのネックレスにY字につなげてると、ボリュームがでますね。ほかにも、いろいろなアレンジに使える便利なブレスレットです。このアトリエ・モモリスのビーズのブレスレットはビーズの色や素材(淡水パール、天然石、ビーズなど)で表情が変わるのと、使い勝手が良いので リピーターの多い作品になっています♪

そして、こちらはイタリアはフィレンツェのビーズとコットンパール、天然石のカーネリアンとスモーキークォーツを「てん・てん」と配置したステーション・ネックレスです。ベースの色をお気に入りのカラーを選び、見本とは少し違う配色でオリジナリティを出してらっしゃいました。

アトリエ・モモリスのワークショップでは、だいたい2時間で仕上げられる作品を作っています。みなさんの素敵な作品をご紹介しました。ワークショップにご参加ありがとうございました。

2月のビーズのワークショップ 続き

アトリエ・モモリスのパールビーズで作るワークショップの続きをご紹介します。



↑毎回、大作にチャレンジされる生徒さん、ビーズ選びにたっぷりお時間を使い、色合いを調整されました。これから2色使いのロングのラリエットになる予定です。

↑こちらは、お時間をかけて作られていた淡水パールの三連のネックレスを仕上げたお客様です。素敵に仕上がりました。

↑こちらは、ビーズステッチの淡水パールのリング(指輪)です。ビーズ糸で作るのでしなやかで指にフィットします。ご自分の指のサイズに作れるのが手作りの良いところです♪


たくさんの作品が仕上がりました!パチパチパチパチ♪

2月のビーズのワークショップ

一月はお休みしていたビーズのワークショップですが、本日今年最初のワークショップを東高円寺のブックカフェ・イココチさんで開催いたしました。


春色を意識して、淡いピンク色のコットンパールをツタのようにビーズステッチで編んだパーツに、シルク糸に通したビーズでつないでいます。何度も通ってくださるベテランさんなので、二つの技法を用いてネックレスを作りました。


こちらも同じネックレスです。実はお二人とも首回りのビーズの数を変更されて、自分の好みの長さに調整されています。黒のセーターに合わせるか、白のセーターに合わせるかで雰囲気も違いますね♪ 以前お作りになった、アトリエ・モモリスのサイトでも人気のシンプルネックレスと合わせてつけていらっしゃいます。


そしてこちらもモモリスのワークショップで人気のビーズステッチによるブレスレットです。淡水パールをいれて、少しシックな雰囲気に仕上がっています。

最後は、リメイク作品♪ 以前作られた作品は、首回りに丸大のビーズを通され、ちょうど被れるぐらいの70センチ弱で作られたのですが、今回は豪華に6ミリコットンパールを100粒以上足して、ちょっとリッチなコットンパールの、ロングネックレスにリメイクされました♪

ご参加のみなさまの作品、大変上手に仕上がりました。ご参加ありがとうございました。

12月のワークショップ

2018年最期の師走のワークショップでもいろいろな作品が出来上がりました。
◆毎度お世話になっている東高円寺のブックカフェ・イココチさんでの様子はこちら。

イタリアはフィレンツェ産のビーズをポイントにしたネックレスです。

↓淡水パールとビーズのブローチです♪


↓淡水パールとコットンパールのロングネックレスです。以前お作りになったブローチにお色を合わせています♪


◆こちらはお宅訪問で開催したワークショップの様子です。
↓シュシュにビーズの飾りをつけています。
↓2本目の淡水パールのロングネックレスを作製中♪


◆12月のワークショップでは、ほかにもいろんな作品が旅立ちました。
↓12月がお誕生日のお母様に、ターコイズのネックレスを作りました♪
↓金具がないので、金属フリーのビーズステッチ のショートネックレスです。
↓アトリエ・モモリスで人気のビーズステッチ のブレスレット。お好きな色のビーズで、自分の手首に合わせ作れます♪

みなさま、ご参加ありがとうございました。たくさんの方に支えられて開催できたワークショップ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

11月のワークショップ その2



先日のワークショップの様子です。みなさま違う作品を作られました。あ、それ、素敵、私も作りたい、とお隣の作品に興味津々。

早速イタリアのフィレンツェ産のビーズ入りのネックレスを作りました。

フェイスブックでお友達がアップした作品を作りたい!とお仕事を休んで参加してくださったお友達の作品です。
夏休み前に作り始めた三連のネックレスを仕上げた方も。こうやって一連と二連のロングネックレスにもなります!

ほかにもビーズステッチ でシュシュを作られた方、小粒の淡水パールのオールノット のネックレスをこつこつ仕上げてらっしゃる方もいらっしゃいます。

みなさまご参加ありがとうございました。

浅草橋へ

とある日のワタクシ、浅草橋でワークショップ用のビーズの買出し。

朝早く東京駅に行く用事があったので、開店まで駅ナカで朝食&読書。時間が心配でJRの改札で確認したら、入場から出場まで二時間以内だったら乗車料金でいけるとのことでした。

今回はミユキさんのビーズがほしくて浅草橋へ。

イタリアはフィレンツェで作られたスモーキーカラーのアクリルビーズが素敵だったので即購入。一つ100円とさすがヨーロッパからの輸入値段のお品です。


こちらを天然石とコットンパールと前述のミユキさんのビーズと合わせて、ネックレスを作りました。イタリア産のアクリルビーズの数に限りがありますが、ワークショップで早い者勝ちでお作りいただけます♪

11月のワークショップ その1

すっかり秋らしくなった11月のある日、ビーズの東高円寺のブックカフェ・イココチさんでワークショップを開催しました。

今回は義理のお母様にプレゼント用の眼鏡チェーンをリクエストいただいてまして、先日浅草橋で仕入れてきたミユキさんのビーズに、コットンパールと淡水パールを通して作りました。

2本目のブレスレットをお作りになったお客様もいらっしゃいましたよ。新しく揃えたトーホーのビーズや、チェコビーズを使って色合わせをして作ったのに、一本目と似たような色合いになってしまったそう。これ、ワークショップあるあるです(??????)

最後は、持参したスワロのビーズをゴージャスに使用して作られたY字のネックレス。グラーマーだと、普通のロングは浮いてしまうそうで、Y字のネックレスだと、しっくり胸元に収まるそうです。
ペチャパイには気がつかない、大変勉強になったコメントをいただきました(笑)

お家でワークショップの巻

7月は、お家でワークショップの会がありました。みなさま初めてノット(結び目)作りを体験されました。

明るいダイニングで、一時帰国中のお友達を囲んで会話も弾んでいました♪

 

お家でワークショップお家でワークショップお家でワークショップお家でワークショップ

4月、5月のワークショップはこんな感じでした。

春のワークショップでも、みなさまいろいろな作品を作りました。手先を動かすと、脳にも刺激が届きますので、たまには手作りアクセサリーを楽しむの、いかがですか?アトリエ・モモリスでは、月に何回かワークショップを開催しています。

では、一部をご紹介したいと思います。

シンプルY字のネックレスです。コットンパールやチェコビーズを散らしています。アトリエ・モモリスで販売しているネックレスと同じデザインですが、コットンパールの色やチェコビーズの色を少しアレンジしました。



↑こちらはチェコビーズとコットンパール大小のロングネックレス。ご自分のサイズにあわせて(小柄な方です)、好みの長さに調整しています。透明のチェコビーズなので、中に通しているシルク糸のお色が透けて綺麗なんです♪水色とロイヤルブルー色をMIXしたのですが、お写真では見えませんね(笑)


↑淡水パールのネックレスにあわせて、ビーズステッチ のブレスレットを作りました。緑色のビーズに、淡水パールもいれて作りました。ブレスレットは、こんな風に、Y字のネックレスに応用もできます。



↑前に作ったネックレスに合わせた、白蝶貝のパーツの入ったブレスレットです。



↑金具をコットンパールに通した、ゴージャスなコットンパールもできました。




↑前に作ったネックレスの色違いを作った方もいらっしゃいました。

またまた、たくさんの作品ができましたね♪ ワークショップにご参加ありがとうございました。

 

お問い合わせはアトリエ・モモリスへどうぞ!

1月のワークショップのご案内

アトリエ・モモリスのコットンパールでネックレスを作るワークショップのご案内です。

 

アトリエ・モモリスのコットンパールでネックレスを作るワークショップ

オニキスやコットンパール、ビーズをシルク糸に通し、ノット(結び目)を入れながら、輪っかのネックレスにします。どこにつなぎ目があるかわからないように作るのには、ちょっとしたテクニックが必要なんですよ♪

 

オニキスやコットンパール、ビーズをシルク糸に通し、ノット(結び目)を入れながら、輪っかのネックレスにします。どこにつなぎ目があるかわからないように作るのには、ちょっとしたテクニックが必要なんですよ♪オニキスやコットンパール、ビーズをシルク糸に通し、ノット(結び目)を入れながら、輪っかのネックレスにします。どこにつなぎ目があるかわからないように作るのには、ちょっとしたテクニックが必要なんですよ♪

 

金色x黒x白の組み合わせのビーズで作ります。派手すぎず、地味すぎず、春にヘビロテしそうなネックレスに仕上がります!完成品がほしい方はアトリエ・モモリスのホームページ経由で直接ご連絡くださいネ!!

 

アトリエ・モモリス

http://www.momolith.jp/

 

JUGEMテーマ:大人可愛い* アクセサリー

ワークショップ 番外編

さて、昨年はいろいろなワークショップをさせていただきました。こちらでご提案させていただいた作品以外にも、オリジナルの作品や、過去の作品を作ってらっしゃる方がいらっしゃいます。今回はブログでそんな作品をご紹介したいと思います。

 

こちらは、キラキラの入った金具を二か所に入れてチェコビーズでコットンパールをつないだ作品です。毎月ご参加いただいているこちらのグループのみなさまオリジナルのネックレスです。

 

コットンパールのネックレス ワークショップ

 

こちらはアトリエ・モモリスで人気のブレスレット。金具の部分もコットンパールとビーズで作っているため、金属が苦手な方でもご使用いただけます。

 

コットンパールのブレスレット ワークショップ

 

ご自分の切れてしまった淡水パールのネックレスをビーズと合わせてリメイクされている方もいらっしゃいます。

 

淡水パールのネックレス ワークショップ

 

何回も通って、淡水パールのロングネックレス2連にチャレンジ中。ようやく1本仕上がりました!!

 

淡水パールのネックレス

 

クリスマスっぽいピアスがほしい、ということでデザインしてみました。大きいドイツ製アクリルビーズは軽いので、ボリュームはありますが軽く仕上がっています。

 

コットンパールのイヤリング ワークショップ

 

夏からペンディングになっていた三連目のネックレスが仕上がり完成しました三連のコットンパールのネックレス!

 

三連のコットンパールのネックレスのワークショップ

 

たくさんの作品がアトリエ・モモリスのワークショップから誕生しています。嬉しいですね♪ ワークショップにご参加ありがとうございます。

9月のワークショップ終わりました♪ その2

ワークショップ、コットンパールでパールストリング

 

*こんにちは!アトリエ・モモリスのブログです。レディにふさわしい軽くてカジュアルに使いやすいコットンパールを使ったワークショップをしています。
 

コットンパールで作るビーズのワークショップ(前のページ記事からの続き)
↓さて、夏前にビーズステッチでデビューしたお客様がいます。その時はペヨーテステッチでヘアゴムを作られたのですが、今回はフラットスパイラルでブレスレットをお作りになりました。このブレスレットはアトリエ・モモリスの定番でロングネックレスを二連にするためのショートナーにしたり、セミロングのコットンパールのネックレスにぶら下げてY字にしたりと、とても優れものなんです。ワークショップでも製作可能になりました。自分で作ってみたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

コットンパールとチェコビーズのブレスレット

 

↓また、今回はネックレスを作る前にピアスデビューされた高校生の姪っ子ちゃんにリボンのついたコットンパールのピアスを作りたいとリクエストをいただきました。参考写真をいただいて、さらに華奢な感じでということでしたから、オーガンジーとコットンパールのコンビネーションでこちらのピアスが仕上がりました。初々しい感じが素敵ですね♪

コットンパールとリボンのチェーンつきネックレス。

 

↓最近Y字のネックレスも流行ってますね。何人かリクエストもいただいてます。今回のワークショップでお作りになったY字のコットンパールのネックレスがこちらです。コットンパールとグリーンの石で作られたクラシカルなネックレス。お写真では、ゴールド系のお召し物ですが、紺系のお洋服にも合うとコメントいただきました。ありがとうございます。次回こちらに合うブレスレットを作られる予定です。新しいデザインの予定です。楽しみにしていてくださいね♪

コットンパールのY字ネックレスをワークショップで作りました。

 

以上アトリエ・モモリスのコットンパールで作るアクセサリーのワークショップのご報告でした。初めての方でも手ぶらで気軽に作れる、コットンパールのネックレスなどのアクセサリーのワークショップを東高円寺のブックカフェ「イココチ」さんで開催しています。夏休み明けにお邪魔したら、新しいメニューがありました。




ホットサンド。ランチはプラス二百円でデザートをつけられます。今日はワッフルか焼き菓子を選べました♪ カレーや、本日のランチもありますよ。


 

いつも会場をお貸しいただきありがとうございます。
 

東高円寺 ブックカフェ イココチ

http://ikokochi.net/

 

 

9月のワークショップ終わりました♪ その1

コットンパールで作るロングネックレスのワークショップ

 

*こんにちは!アトリエ・モモリスのブログです。レディにふさわしい軽くてカジュアルに使いやすいコットンパールを使ったワークショップをしています。

9月のワークショップ終わりました♪

9月のワークショップの様子を二回に分けてお伝えいたします。ワークショップでは、チラシでご提案させていただいたネックレスを作る方、夏前から3回シリーズの三連のコットンパールを仕上げる方、オリジナルのコットンパールのショートネックレスを作られる方、コットンパールのY字のネックレスを作られた方、コットンパールのネックレスに合わせやすいビーズステッチでブレスレットを作られた方、ピアスデビューされた高校生の姪っ子ちゃんにリボンのついたコットンパールのネックレスを作る方と講師泣かせで盛りだくさんのレッスンでした。

↓まずはチラシにも載せたグリーンのコットンパールがポイントのセミロングのネックレス。グリーンのシルク糸にコットンパールとチェコビースを通してからサムノットで仕上げました。

コットンパールで作るセミロングネックレスのワークショップ

 

↓こちらはアレンジVERSION。コットンパールのグリーンの大玉を増やされました。

コットンパールで作るセミロングネックレスのワークショップ

 

↓ブラウン/ゴールドの組み合わせにされたのがこちら♪ 10月にご提案しようと思っていたネックレスを早どり(笑)

コットンパールとチェコビーズでセミロングネックレスを作りました。

 

↓夏前から引き続き作られたのがこちらの三連のネックレス。

二回目の黒のビーズをターコイズ風の石にアレンジされています。

コットンパールで作る三連のネックレスのワークショップです。

 

皆さま快くお写真を撮らせてくださいました。

ご協力ありがとうございます。

 

まだまだあるんです。ワークショップの作品!
長くなりましたので、続きは次の記事を読んでくださいネ♪

ブックカフェ「イココチ」さんのご紹介もしています。

 

9月のワークショップではコットンパールとチェコビーズでチェーンネックレスを作ります。

 

1
pagetop