March 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アンティークビーズを使ったヘアアクセ

週末は桜が見納めでしょうか。昨日お庭で写真を撮っていたら、ひらひら〜と桜の花びらが美しく舞い降りてきました。

138個のビーズで作ったヘアアクセ。いろいろなアレンジができます。今回は前にもネックレスやストラップで使っていますアンティークのビーズをまぜて、ピンクとベージュのヘアゴムを作りました。Atelier Momolithの--HAIR ACCESSORIES--に4点UPしています。

こちらのお写真は「アンティーク&スワロビーズ入り、ボタンカットが可愛いピンクxピンクのヘアゴム」。スワロの可愛いピンク色がアクセントのヘアアクセ。ピンク色の竹ビーズは1950年代のアンティークビーズです。

フェミニンなヘアアクセ。スワロの可愛いピンク色がアクセントのヘアアクセ。ピンク色の竹ビーズは1950年代のアンティークビーズです。

桜風車のネックレス

お隣のお庭から花びらがひらり、桜吹雪になって舞っています。

オランダ発 Het Zilverbos とMomolithのコラボ、素敵な桜風車の銀のチャームがついたネックレス。左右についているのは淡水パール、染の珊瑚、ラピスラズリです。

オランダからオーダーが入りました。ドイツに住んでいるお友達のところへ旅立つそうです。手作りのため、一つ一つ少しずつ形が違います。桜の形を見本よりふっくら作ってくださいました。

オランダ発Het Zilverbos とMomolithのコラボ、素敵な桜風車の銀のネックレスです。左右についているのは淡水パール、染の珊瑚、ラピスラズリです。

ORANGE キラキラのヘアアゴム

今日はのどかな一日になりました。お庭で傘干中(笑)


ORANGEが可愛いヘアゴムを作りました。今まで作っていたヘアゴムの三倍の大きさになり、存在感があります。ガラスなのでずっしっとリッチ感もあります。

実はこのヘアゴム、138個ものビーズを使って、一時間以上かけてテグスで丁寧に編んで作っています。ひたすら編み編み。素敵に出来上がっています、でも私にとって一つ残念なことは、人件費の安いアジアの国で作った同じようなヘアアクセだと市場にずぅっと安く出回っていると想像できることです。画像をクリックするとAtelier Momolithの商品ページにリンクします。

ORANGE キラキラのヘアアゴム

オレンジ色のキラキラのゴム。一時間以上かけてスワロフスキーやガラスのビーズを丁寧にテグスで編みました。

ORANGE ビビットなFlower Brooch

お天気はまあまあでしたが、風の冷たい一日でしたね。今日も床暖でぬくぬくしています。最近お友達の間で出産ラッシュです。ママさん初心者もいれば、二人目の方も。これから暖かくなるので、ちょうど良い時期ですね。

帽子につけても可愛いですが、スーツにも合うオレンジ色のプティ・ブローチを作りました。2cmx2cmという限られたスペースにオレンジ色のビーズを5種類使ってみました。

ORANGE ビビットなFlower Brooch
帽子につけても可愛いですが、スーツにも合いそうなオレンジ色のプティ・ブローチを作りました。2cmx2cmという限られたスペースにオレンジ色のビーズを5種類使ってみました。

天然石のカーネリアンとパール&スワロがゆれるピアス

今日は雨になってしまいましたが、昨日の午後はお天気が回復したので、花見をしに善福寺川沿いを歩いてきました。桜が綺麗でした!

本日の作品は、チタンポストのピアスです。

7月の誕生石、天然石のカーネリアンと6月の誕生石の淡水パール、インディアンレッドのスワロがゆれるピアスを作りました。オレンジ色でまとまっています。画像をクリックすると、ほかのお写真も見ることができます。

天然石のカーネリアンとパール&スワロがゆれるピアス
7月の誕生石、天然石のカーネリアンと6月の誕生石の淡水パールを合わせてゆれるピアスを作りました。キラキラ光るインディアンレッドのスワロフスキーも素敵です。

天然石のターコイズ 大人の革ブレス

外は少しだけ陽射しがでてきましたね。我が家は本日お掃除デー。花粉対策のためにレンタルしたお布団をクリーニングする特別な掃除機も、今朝届きました!

天然石のターコイズを使った大人向けのブレスレットを作りました。流行りの革紐は40cmと長めですので、チョーカーにも使えてしまう2WAYです。これから夏になりますが、さわやかな水色は素敵ですね。でもこのターコイズは12月の誕生石であったりもします。

Turquoise ターコイズ色のお花の2WAY革ブレスレット
ターコイズ色が素敵なブレスレット。トルコ石をちりばめた革紐のブレスレットです。大人っぽくチョーカーとしても使用できます。

Turquoise 白いお花の2WAY革ブレスレット
12月の誕生石、天然石ターコイズ(トルコ石)を使った大人の革紐のブレスレット。チョーカーとしても使用できます。

ターコイズ色が可愛いリボン・ブレスレット

ベルギー人オランダ語の先生。日蘭学会でオランダ語を習っていました。今は帰国されて三人のお子さんをシュタイナー教育でお育てになっています。ベルギーでは、日本人に英語やオランダ語を教えていらっしゃいます。ホームステイ、ショートステイをしながらオランダ語や英語を学びたい方のためにも、お部屋を用意していらっしゃいます。

そんな先生からターコイズ色のブレスレットとヘアアクセサリーのオーダーをいただきました。来年の2月に7歳になる赤毛のお嬢様へのお誕生日にプレゼントしたいとのこと。まだお時間がたっぷりありますので、どんなアクセサリーを作るか、ママさんと一緒にただいま考え中♪です。

まだ先ですので、アイデアが浮かんだ作品はショップ用に。画像をクリックすると商品詳細のページにリンクします。

KIDS用キラキラお花のリボン・ブレスレット
KIDS用キラキラお花のリボン・ブレスレット。ターコイズ色とパールのコンビネーションが素敵です。


トルコ石のリボン・ブレスレット
12月の誕生石、天然石トルコ石のリボン・ブレスレット。水色が素敵です。


おまけのお写真です。
三月中旬にいただいたベルギーはブリュッセル郊外に住むオランダ語の先生のお宅のお庭のお写真UPします。素敵な手作りのツリーハウス。そして見えているのは鶏小屋です。家ではありません雪

日本でオランダ語を教えていたベルギー人の先生、今はブリュッセル郊外で日本人に英語やオランダ語を教えています。

ベルギーのブリュッセル郊外に住むオランダ語の先生から届いた、三月中旬の雪のお庭の様子です。鶏の隣に写っているのは、鶏小屋です。





キラキラお花のヘアアクセ>お写真いただきました

桜の季節になると杉から檜の花粉になるそうですが・・・花粉症、今度は目にきています。宇宙人のような眼鏡で歩いている人を見かけたら、それは私かもしれません。

コーラスのお仕事をされているお姉さまのところにお嫁入りした、キラキラお花のヘアアクセ。お写真をいただきました。茶色の御髪に輝いていますね!"

キラキラお花のヘアアクセのお写真をいただきました。茶色の御髪に輝いていますね(^_−)−☆

お写真をクリックするとAtelier Momolithのヘアアクセサリーのページにリンクします!

ヴィンテージスワロ

ピンク色が可愛い、ヴィンテージスワロのパーツをつかったピアスを二点アップしました。このヴィンテージ・パーツですが、一つはお花の形、もう一つは行燈のような形をしています。どちらもほかのビーズと合わせることで、シンプルでフェミニンな雰囲気にできあがりました。画像をクリックするとほかのお写真を見ることができます。

ヴィンテージスワロが可愛い、行燈ピアス

ピンクのヴィンテージスワロのパーツが可愛いフェミニンなシンプルピアス1000円代

ヴィンテージスワロが可愛い、ころりんピアス

ピンクのヴィンテージスワロのパーツが可愛いフェミニンなシンプルピアス1000円代

リンク用のバナーを作りました

リンク用のバナーをPHOTOSHOPで作りました。ホームページの一番下に載せています。基本的にリンクフリーです。HPをお持ちの方は、リンクする際には下記バナーをご利用いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Atelier Momolithのリンク用のバナーをPHOTOSHOPで作りました。ホームページの一番下に載せています。リンクフリーです。

桃色(ピンク色)の彩り

本日は春の衣替えを早くしなくてはと思うような気候でしたね。冬ものをどうするか悩むところです。今日のような日に公園に行くと、子供たちが元気に走り回っています。ほっぺたも、暖かさでほんのりピンク色。

ピンク色つながりで・・・
三点ほど作品をアップしました。ピアスのお写真には、PHOTOSHOP(フォトショップ)で、ハートを描き、そこに「手作り、一点もの」や「handmade only one」と入れて画像につけてみました。いかがでしょうか。


ピンク天然石が可愛いスマホピアス
ピンク天然石が可愛いスマホピアス。天然石のローズクオーツやインカローズ、ピンクサファイアに音符のチャームを合わせました。音楽好きの方へのプレゼントにしたい一点物の作品です。<br />


キラキラガラスとピンクサファイアのピアス
キラキラガラスとピンクサファイアのピアス。ピンクが可愛いキラキラのガラスビーズに、落ち着いたピンクサファイアの天然石を合わせ、チェコビーズを添えたピアスです。

淡水パールのピアス
淡水パールのピアス。細長いライス型のパールに一粒入れたピンクのちびちびチェコビーズ。そのピンク色が効いてパールも淡くピンク色に見えてきます。

シロツメクサのようなヘアゴム お嫁入り

今日は風の強い一日でしたね。吉祥寺から井の頭公園の前、井の頭自然文化園(動物園)、万助橋と通り過ぎ、久しぶりに三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。事前に予約が必要なこの美術館、中国語やドイツ語など話す観光客の方も多くいらっしゃて平日でも混んでいました!!


春休みのため、ペースダウンしています。今日はBLOGにアップしてよいとご了承いただきましたので、お客様からいただいたお写真をご紹介します。

アンティーク調のシロツメクサのようなヘアゴム、嫁入り先からお野心をいただきました。
日ごろから使いやすいアイテムとして「色がかわいい!」と一目惚れしてお選びいただいた「シロツメクサのようなヘアゴム(アンティーク調ピンクxパープル)」です。二つ一緒につけてくださいました。

こうやってみると、ほんと使い勝手の良いサイズですね。チェコビーズが黒髪に映えています。



ORANGEシリーズ(その4、その5、その6) そのほかのアクセサリー

今日はスウェーデンから来日中のオランダ人の友人と朝茶してきました。日本でお仕事してらしたこともあるのですが、だいたい二年ごとに来日されています。震災の後もボランティアで東京からバスに乗り込み、ガイドさんと一緒に東北に向かいゴミ拾いしていました。今回はそのガイドさんに会いに高知県に行き、九州を旅行するそうです。

さて、今日はORANGEシリーズの残りの作品をAtelier Momolithの「PLUS ONE ITEM」に一気にUPしました。画像をクリックするとほかのお写真を見ることができます。facebookサイトのアルバムにもUPしています→http://www.facebook.com/momolith

「ORANGE クローバーネックレスとゆれるイヤリングのセット」
ORANGEシリーズ。クローバーのモチーフがお洒落。ゆれるイヤリングとセットで。

「ORANGE 二連のミルキーネックレスと指輪のセット」
ORANGEシリーズ。二連のミルキーネックレス。ぺこちゃんのミルキーのようなアクリルビーズと竹ビーズのコンビネーション。指輪とセットです。

「ORANGE Swarovski clover ring & hair accessory」
ORANGEシリーズ。スワロフスキーで作ったちょっと豪華な指輪と簪のセットです。


ORANGEシリーズ(その2とその3) キャンディネックレス

昨日の強風、みなさまは大丈夫でしたか? 海外行きの飛行機がキャンセルになっていましたね。そこのすぐ近く、東京ディズニーランドに何十年かぶりに行ってきました。もう春休みですね。若者がたくさん、ディズーニーのコスプレで歩いていました。

さて、先日に続きORANGEシリーズです。

オランダをイメージしているとチューリップが浮かびます。チューリップの金具、見つけた瞬間、とても素敵! と手にとっていたのですが、しばらく使い道を考えてみました。今回ちょっとおいしそうなキャンディのようなビーズと組み合わせてビビットなオレンジ色のネックレスを2点作ることにしました。どちらもたくさん集めたオレンジ色のビーズの中から合いそうなビーズを選び、テグスに通しています。

ORNGEシリーズ二つ目
「ORANGE キャンディーネックレスとオレンジのお花のイヤリングのセット」

チューリップの金具が素敵なビビットオレンジのキャンディネックレス。

ORNGEシリーズ三つ目
「ORANGE キャンディーネックレスと白いお花のイヤリングのセット」

白いお花のイヤリングがセットの可愛らしいキャンディネックレス。

お写真をクリックするとAtelier Momolith のオンラインショップにリンクします。ぜひほかのお写真も見てくださいね!

ORANGEシリーズ(その1) ほおずきネックレスとイヤリングのセット

もうすぐ春ですね。少しずつ暖かい日がふえてきました。デパートでウィンドウショッピングをしていると、今年はオレンジ色が目にはいります。

オレンジ色と言えば、オランダでは4月30日に日本でいうところの天皇誕生日のお祝いをします。この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダ王家の色)になります。さまざまなパレードや音楽祭が催されるほか、 vrijmarkt(フリーマーケット)が開かれ、街の通りで住人が自由に物を売買することが許されています。私も子供の時に近所の公園で青空マーケットに参加しました。日本の海苔の缶や、飛行機の中でもらえたせっけんが人気でした。

今年はオランダの女王様が王位をウィレム・アラクサンダー皇太子に譲ります。おめでたい年になりそうですね。

さっそく私もオランダ色、オレンジ色のネックレスを作りました。これから順番にアップしてゆきたいと思います。

まず一つ目は「ORANGEほおずきネックレスとイヤリングの7セット」です。いろいろなビーズ屋さんをめぐり、オレンジ色のビーズを集めました。軽いアクリルビーズも使っています。お写真をクリックするとAtelier Momolith のオンラインショップにリンクします。ぜひほかのお写真も見てくださいね!

「ORANGEほおずきネックレスとイヤリングの7セット」です。いろいろなビーズ屋さんをめぐり、オレンジ色のビーズを集めました。

Momolith cross

お友達のFUYUKIさんがステッチ模様が特長のMomolith crossの十字架のお写真を撮ってくださいました。たくさん撮っていただいた中から、いくつかfacebookのアルバムにアップしています。PCでご覧の方は、お写真を見ることができますので、ぜひ一度見にいらしてください。アドレスは↓
http://www.facebook.com/momolith

Fuyukiさんが撮ってくださったMomolith のステッチ模様入りcross(十字架)の写真をfacebookで紹介しております。

AtelierMomolith のオンラインショップ、「CROSS MOTIF クロスモチーフ」へのリンクはこちらからどうぞ。お写真をクリックした場合は、Atelier Momolithのオンラインショップにリンクします。

シロツメクサのようなヘアゴム 追加しました!

野球、日本が勝利しました。次の対戦相手はオランダです。オランダに住んでいるお友達もきっと野球の応援をしていることでしょう。オランダの選手といっても、本土の方というよりはカリブ海にあるオランダ領アンティル諸島出身の外見の方が多いですね。みなさん頑張ってください。

さて、ころんとシロツメクサのようなヘビーズボール。けっこうお気に入りでいろいろ作っています。

今度はさわやかに象牙のような色のビーズと水色のビーズを合わせてみました。

5mmのチェコビーズをテグスで丁寧に編んだ約2cmのビーズボール。今度は象牙のような色と水色ヘアゴムにしたら、とてもキュートにできあがりました。

そしてもう一つ、海の中を泳いでいるような、そんな気分になる三色の青色のビーズで作ったシロツメクサのようなビーズボールのゴムをアップしています。

海の中を泳いでいるような、そんな気分になる三色の青色のビーズで作ったシロツメクサのようなビーズボールのゴムをアップしています。

どちらも。「FLOWER MOTIF」にコレクションしています。お写真をクリックするとリンクします。

KIDS用お花がかわいいプリンセス風ネックレス

今日は暖かい一日でしたね。WEBデザインの勉強をしています。蛍光灯の下で写真を撮ると青みが強くなるそうで、PHOTOSHOPで写真の色味の調整の仕方を習いました。顔色が悪い人も、上手に加工すれば元気になってしまいます。作品をUPするときにこれから少しずつ、本物らしい色がだせるように努力したいと思います。ほかにも、WEBにアップする時の画像の解像度はいくつがいいなど、まだまだ「そうなのか〜」と学ぶことの多い日々です。

昨日UPした作品ですが、「KIDS用お花がかわいいプリンセス風ネックレス」を作りました。発表会や演奏会、結婚式などの特別な日にお花のついたアクリルビーズの軽いネックレスがあったらいいなぁという発想とフィーリングで編んでいたらフリンジもつけたくなり、かなりしっかりしたネックレスになってしまいました。画像をクリックするとほかのお写真も見ることができます。

KIDS子供用こども用パーティー、プリンセスネックレス。発表会や演奏会、結婚式などの特別な日にお花のついたアクリルビーズの軽いネックレスはいかがですか?

ホームページのデザインをかえてみました

すっかり暖かくなりましたね。花粉やらいろいろ飛んできますが、窓を開けて日向ぼっこをしてしまいました。確定申告の書類から現実逃避していた瞬間です。税務署に行って書類の確認をしていただきました。10万円以下で購入したパソコンやソフトの分類が間違っていたので修正し、あとは提出のみとなります。青色申告をしていますが、パソコンの科目はそのままパソコンと書くように、ソフトは消耗品に分類するようにとアドバイスいただきました。

ホームページのデザインをかえてみました。赤いビーズとガーネット、パールのネックレスのお写真を使ったので、背景色もぐぐっと大人っぽい色にしてみました。赤くなるだけで、ここまで雰囲気が変わるとは驚きです。画像をクリックすると Atelier Momolith のホームページにとびます。

Atelier Momolithのホームページのデザインをアップデートしました。赤い色のアクセサリーのお写真で、背景もぐぐっと大人っぽく赤系のお色にしてみました。

シロツメクサのようなヘアゴム

クローバーの花、シロツメクサのようなポンポンとしたビーズの花ボールを編みました。お色も、アンティーク調の色が素敵なチェコのファイヤポリッシュというビーズとチェコのラウンドビーズを合わせてみました。「FLOWER MOTIF」にコレクションしています。お写真をクリックするとリンクします。

クローバーの花、シロツメクサのようなポンポンとしたビーズの花ボールを編みました。お色も、アンティーク調の色が素敵なチェコのファイヤポリッシュというビーズとチェコのラウンドビーズを合わせてみました。

スワロフスキー・エレメントはカットがシャープでキラキラしているのに対して、チェコのファイヤポリッシュは一度カットしたビーズをもう一度火の中にいれるため、表面のガラスが溶けて、やわらかい雰囲気をだしてくれています。色もアンティーク調のお色が多い印象です。

オランダ土産

今週はオランダ人の知人と銀座のユザワヤに行ったり、来週開催されるFOODEXに参加する昔からのオランダ在住のお友達にあったりと、オランダ語をたくさん話した週でした。

オランダのアルバートへインのお土産をいただきました。ウィルヘルミナのミントと、ハーグの名物コーヒー飴です。どちらも、私が昔から食べているお菓子で、ちょっと眠いときなどに口にいれるとシャキッとするので、助かります。

オランダのアルバートへインから届いたミントの飴と、ハーグの名物コーヒー飴です。

オランダには日本人の奥様と息子さんがいらっしゃるので、ちょっとしたプレゼントを贈りました。奥様には Atelier momolithで作っているヘアゴムを。息子さんには、軽い緑色のアクリルビーズで作ったバッグチャームを作りました。

12個のアクリルビーズで作ったビーズボールのバッグチャームです。

アクリルビーズを12個つかって作ったビーズボールでバッグチャームを作りました。

自分用に作った作品は地味な黒(笑)ですが、革紐に通して普段使いのバッグのファスナーにつけています。開け閉めがしやすくなります。ジャンパーのファスナーにつけてもお洒落だと思います!

ほかにもたくさん作って子供たちにプレゼントしているのですが、なぜか女の子には緑色が人気で、男の子は赤を好むという、大人予想外の色選び。12個のビーズボールを作ってつなぐだけなのでとても簡単です。アクリルビーズは、色もたくさんあり、軽くてお値段も安いので、バザーの作品作りにもおすすめです!



1
pagetop